アメリカ・アラバマ州から来日し、全国でコンサートを開催中のゴスペルグループTPW(Tanksgiving,Praise & Worship)が21日、土崎グローリアチャペル(秋田県秋田市)でゴスペルライブを行った。会場には当初の予想を大きく上回る360人が訪れた。TPWメンバーの特別な思いから、22日の東京公演に先立っての秋田公演となった。
去年11月、TPWのメンバーが来日したときのこと。彼らを好んで選曲していた地元秋田のゴスペルクワイア「The Power Praise」(佐藤伸宏代表、以下パワープレイズ)のメンバー数人が、ゲストにTPWを迎えた九州・大分でのゴスペル・ワークショップに参加。その際、TPWメンバーが彼らの働きを絶賛し、意気投合したのが今回のコンサートのきっかけだった。
すべてが聖霊の導きだったと語るパワープレイズスタッフ。当初は全曲TPWメンバー主体の演出、パワープレイズはバックコーラスでの共演を予定していたが、コンサート直前になってTPW代表のAndre' Reynolds牧師が呼びかけ、TPWの伴奏によるパワープレイズの特別賛美がプログラムに追加された。コンサート終盤では、招きに答え3人のパワープレイズメンバーを含めた20人が決心した。