日本福音同盟(JEA)は5月31日から6月2日まで静岡県掛川市で第25回総会を開催し、新理事長に原田憲夫氏(日本福音キリスト教会連合=横浜緑園キリスト教会牧師)を選任した。理事選出に関する規約改正などを決議した。
総会ではJEAが主体となって昨年9月に札幌市で開催した第5回日本伝道会議(JCE5)の今後の展望や計画などが主な焦点となり、前会議経験者ら5人で構成される「JCE準備室」の設置を承認するなどした。原田氏はJCE5の実行委員長。
JCEは1974年以来、JEAを中心とした福音主義教会の会議として8年または9年ごとに開催されてきた。日本プロテスタント宣教150年目にあたる昨年は、「危機の時代における宣教協力」を主題とする「札幌宣言」を採択した。
前総会で次回(2016年)以降は原則7年間隔で開催することが決まっており、JCE準備室は次回会議の開催地やテーマの候補決定、実行委員会立ち上げのための準備などを行う。
一方、総会では理事長及び理事選出に関する規約の改定が行われ、理事の任期がこれまでの2年(毎年半数改選)から3年(3年ごとの全数改選)に改定された。理事長の任期がこれまでの2年から理事任期内に改定された。