家庭用機器、事務機器メーカーのシルバー精工株式会社(富木浩代表取締役社長、東証一部上場)は10月から社名を聖書の登場人物「ノア」に由来する「ヌーパパ株式会社(NUUH PAPA INC.)」に変更する。同月内には経営コンサルタントの斉藤将貴氏を社長に迎え長期的な経営不振からの脱却を目指すが、それに伴い社名を変更することで企業メージの一新を図る。
同社の発表によると、社名ヌーパパの「ヌー(NUUH)」は、ノア(NOAH)の発音と綴りから引用したもので、「パパ」は父の意。
「失楽園以来の人類は、神を畏れず、人間至上主義の行きづまりに至っております。長寿のノアは、そのジレンマからの脱却を赦され、”神と共に歩んだ正しい人”と記述されており、正義の人、家族の長(父=パパ)として認められた人です。
この新社名をかかげ、会社全体が“父ノア”を見習い、人類のみならず、あらゆる生物の長寿で幸福なライフスタイルに貢献していく会社に生まれ変わることを目指します」と説明している。