キリスト教関連遺産が数多く残る長崎県五島市で1日、ニッポンレンタカーサービスの営業所が電気自動車2台のレンタルサービスを開始した。
配備されたのは三菱自動車の「i−MiEV」2台。景観や環境保全の観点から、五島地域でのサービス実施が決まった。主に観光目的の利用者に向けて貸し出すという。同社の電気自動車レンタルサービスは神奈川県横浜市の営業所に続き2カ所目。
長崎県は、経済産業省のエコカー普及事業「EV・pHVタウン」の実施地域に選定されている。このため同社は、国土交通省などと協力し、電気自動車と「高度道路交通システム(ITS)」を導入した未来型ドライブ観光システムを目指す「長崎EV&ITS(エビッツ)」プロジェクトを進めている。
貸し出し車両の「i−MiEV」にも、ITSを利用した次世代型カーナビゲーションシステムの端末が搭載されており、将来は予定時刻に合わせた観光案内や特産品の紹介、車内での宿泊予約などが可能だという。
充電の都合上、利用時間の上限は12時間。6月30日までは特別料金として、6時間5250円、12時間5670円で利用可能。問い合わせは、五島福江営業所のフリーダイヤル(0120・510・947)。