フジテレビで放送中のこの番組、女性芸能人4人に密着するんです。彼女たちの、生活、買い物、食事・・・とかに。で、詳しい説明は省きますので気になる方は、金曜夜9時にどうぞ、としかいえませんが、特徴は〔何にも出てこない!!〕です。
皆さん、よくありますよね。取材先で紹介される(食べている)名物・グルメが実際にスタジオにも届いて、みんなで食べるっていうシーン。
まぁ、結構な番組で「スタジオの皆さんにも食べてもらいま~す」とか「今回は特別に、皆さんの分も用意があります」って感じで、スタジオのゲストも食べて、感想コメントが出るわけですけれど、この「ザ・共通テン!」は、密着する女子たちが食べるシーンや、おいしいグルメの紹介はいっぱい流れるのに・・・MCのヒロミさんの言葉を借りれば「何にも出てこない(スタジオに)!」。
前に、ヒロミさんが「どんだけ望んでも出てこない・・・」と言ってましたね。
しかし、です。そうはいっても(そういう特徴でも)、何だかんだ、時々スタジオに届いて、みんなで食べられるわけです。よかったですね、ヒロミさん。
で、私が知る限り、絶対に、本当に「出てこない」「俺らは食べられない」と出演者に言われていて、実際100パーセント、スタジオには何も届かない、出演者は何も食べられないという番組が一つあります。某局で日曜日夜放送の、特徴あるお家を捜し出す、あの有名番組!!
その地その地の郷土料理や珍しいグルメを食べさせてもらうんですけれど(番組スタッフが)、今までに1度も(私が知る限りですが)、スタジオの出演者が食べられたことないですね。そう、絶対にスタジオには届かない番組。
最後に。今日の「ザ・共通テン!」は、「出てこない(食べられない)」と言われる割には、食べられてる。聖書を読むと、有名な〔出エジプトの民〕、つまり長年奴隷状態で、苦しんでいた彼ら・・・。皆さん、さぞ食べるもんなく、ひもじかったんだろうなと思われるはずですが、意外なことに、結構食べられてたそうですよ、聖書をじっくり学ぶと。
無料で魚を食べていたそうですし、栄養あるニンニクやにら、玉ねぎ、それからスイカも食べられていたみたい。だけじゃなく、驚きですが、パンもいっぱい食べられてたし、なんと、肉鍋も・・・!!(旧約聖書・出エジプト記16章、民数記11章を参照)
だから「食べられない」ようでも、実際は結構食べられていたと読み取れます。で、最後の最後、例の某局の日曜夜の、ひっそりとたたずむお家を捜す有名番組。こっちは、絶対に(私調べですが)、出てこない、食べられない!!
どんなに出演者(MC)が言おうが嘆こうが、スタジオのみんなは食べられないのです。おいしそうな料理、都会じゃめったに食べられない郷土料理を目にしてんのに、絶対スタジオには届かない、食べられない。
そんな〔食べられない〕〔見てんのに食べることはできない〕、つまり、どうやっても、何をしても、絶対に食べられないシーンが、聖書にも1カ所あります。それが、新約聖書・ルカの福音書15章に登場する有名な【放蕩息子】の例えです。
皆さんご存じ、彼はとんでもないことを言い出して大金を手にし、放蕩して・・・もうダメになって、親父のところに帰るっていうストーリーですよね。飢えて飢えた彼は、豚がお豆を食べているのを見て、そのお豆でもいいからほしいと思ったけれど、何の食べ物も、そう、その豚用のお豆さえもらえなかった(食べられなかった)んですねぇ。
本当に、マジで、見てんのに食べられない・・・某番組と同じようなシーンが、ここに記述されています。最後の最後の最後ですが、見てるのに本当に、絶対に食べられなかった【放蕩息子】。でも、父のもとへ帰り、そして父は、そんな彼を受け入れているのです、福音書を読むと。
この聖書に、神様のご性質が表されています。神様は、愛に満ちた父。神様は、赦(ゆる)しの主。神様は、憐(あわ)れみ深いお方。今日も、この神様があなたを見守ってくれています。アーメン。
神は愛だからです。(新約聖書・ヨハネの手紙第一4章8節)
*
お知らせ
現在、筆者・篠原元の連載小説『追う者』が、エブリスタなどで掲載中です(4サイト)。小学生時代の事件で心身に大きな傷を負い、母を早くに亡くし、絶望の底から、夜(闇)の世界に足を踏み入れた女性【主人公】の回復の物語です。あわせてこちらもどうぞ。
詳しくは、スマホから【小説 追う者】で検索か、次のURLからどうぞ!
◇