11日に79歳の誕生日を迎えた米ベテラン歌手ブレンダ・リーが、65年前の1958年にリリースしたクリスマスソング「ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマス・ツリー(Rockin' Around the Christmas Tree)」により、米ビルボードの主要シングルチャート「ホット100」(英語)で2週連続1位を獲得した。
同チャートで過去に2度、1位を獲得した経験のあるリーだが、同曲で1位を獲得するのはこれが初めて。またこれにより、同チャートの最年長記録のほか、リリースから1位を獲得するまでの期間、最初の1位獲得から最新の1位獲得までの期間などで最長となり、さまざまな記録を更新することになった。
ビルボードの発表(英語)によると、同曲は1日から7日までの1週間に、ストリーミング数は4130万回(18%増)、エアプレイ数(ラジオでの放送回数)は2050万回(1%減)、ダウンロード数は6千件(109%増)を記録した。
リーは、教会でゴスペルを歌うことからキャリアをスタートしており、アップビートな同曲をリリースしたのは13歳の時。ソングライターのジョニー・マークスが作詞・作曲し、オーウェン・ブラッドリーがプロデュースした。
リリース後すぐに人気曲となったわけではなく、同チャートに初登場したのは、リーの名が知られるようになってからの1960年。それでも当時の最高は14位だった。しかし、近年のストリーミングサービスの拡大などにより、クリスマスシーズンに人気が再熱。2019年には9週連続2位を記録し、昨年まで4年連続で2位を獲得していた。
リーが同曲で1位となったのは、5日と12日発表のチャート。19日に発表された最新チャートでは、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)」に続く2位となり、連続週は2週で止まった。
■ ブレンダ・リー「ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマス・ツリー」のミュージックビデオ