グラミー賞を2度受賞し、アルバム売上枚数200万枚を超える米人気クリスチャン歌手のローレン・デイグルが、最新シングル「Hold On To Me」により、米ビルボードのチャート「ホット・クリスチャン・ソング」で女性初となる5度目の首位獲得を達成した。
「Hold On To Me」は今年2月にリリースされた曲だが、5月25日放送の米NBC人気音楽オーディション番組「ザ・ボイス」のシーズンフィナーレにデイグルが出演したことで、5位からトップに躍り出た。音楽データ会社「MRCデータ」の集計によると、番組出演後の数日間で楽曲のダウンロード販売数は5500件に急増し(前週比228パーセント増)、5月28日から翌週6月3日までの間に180万回のストリーミング再生回数(米国のみ)を記録した。
ホット・クリスチャン・ソングの集計が2003年に始まって以来、デイグルは女性最多となる5曲で首位を獲得。その後には、3曲のシングルで首位を獲得した米カントリー・ミュージシャンのキャリー・アンダーウッドが続く。一方、男性を含めた全アーティストでは、米コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック(CCM)の人気バンド「マーシーミー」が13曲で1位を獲得しており、抜きん出ている。
デイグルがホット・クリスチャン・ソングで初めて首位を獲得したのは、16年3月から18週連続で首位をキープした「Trust In You」。2曲目は、リーバ・マッキンタイアとのデュエット曲「Back To God」で、17年に1週のみ首位を獲得した。その後、記録的なシングルとなった「You Say」が18年7月から129週の長きにわたって首位を独占、現在も3位にランクインしている。そして、「The Christmas Song」が19年に1週、首位を獲得した。
今回首位となった「Hold On To Me」は、18年リリースのアルバム「Look Up Child」以来となるオリジナル作品で、作詞作曲はポール・ダンカン、ポール・マベリーとの共同による。もともと19年のツアー中に神へのラブソングとして書かれたものだが、恋人にささげる歌とも受け取れる内容で、「You Say」の流れをくむとされる。サビ部分では次のように歌っている。
暗くてあなたが見えないとき 私を抱きしめて
これで最後だと思うとき 私を抱きしめて
あなたが必要だと忘れてしまったとき 私を抱きしめて
私が手を放してしまうとき 再び私を抱きしめて
オンライン音楽サービス「アップル・ミュージック」で公開されたビデオ(英語)の中で、デイグルはこの曲について、コロナ禍に見舞われた20年以後も私たちが共に集まり、「互いに一緒にいること、互いのためにいること、最もつらい時に互いに抱きしめ合うこと、これらが真に人生のすべてであること」を思い出させてくれる曲だと語っている。
■ 米NBC「ザ・ボイス」で披露した「Hold On To Me」