日本でチャーチ&ホームスクーリング運動を推進する「チア・にっぽん」(稲葉寛夫代表)は11月20日から22日の3日間、全米ペストセラー著者ルー・プリオロ博士を迎えて、「チャーチ&ホームスクーリング 励ましとチャレンジセミナー」を長野県のホテルグリーンプラザ白馬で開催する。
このセミナーは、日本でのチャーチ&ホームスクーリング運動のネットワークづくりと情報提供を目的に同団体が毎年開催しているもので、これまでに延べ4000人の子どもたちが参加。昨年は800人が集まった。
主講師のプリオロ氏は、全米でベストセラーとなった「キレる子どもたち」「神の知恵と親の情熱」(ホームスクーリング・ビジョン社)の著者として有名で、全米の教育界に大きな影響を与えている。毎年恒例の同団体最大のイベント「チア・コンベンション」でも06年に主講師を務めた。イーストウッドカウンセリング研究所代表。
基調講演では、成功する結婚(家族)の特徴や、子どもをキレさせてしまう両親の一般的な叱り方などを聖書に基づいてわかりやすく解説する。また分科会では、子どもを教育する際にどうしたらより効果的に聖書を活用できるのか、また、聖書が教える適切なコミュニケーションに関する教え、ティーンエージャーの子どもを養育するガイドラインなどを学ぶ。
他にも、稲葉代表や青木靖彦氏(光のこどもICS)、フィリップ・ブローマン氏(宮城明泉学園)などによる基調講演や、30人余りの講師陣による40の分科会が行われる予定。
宿泊ホテルでは100種類のバイキングや11種類のお風呂が楽しめるほか、楽しいミニ運動会や800人分の手作りビザを初め、そば打ち、とんぼ玉工芸、手作りジャム、美術館巡りなど盛りだくさんのイベントが準備されている。
昨年の参加者からは、「期待通りとても楽しかった」「温かく楽しい雰囲気の中、多くの励ましを受けた」「とてもわかりやすく参考になった」など好評を得た。
同団体では今年も一人でも多くの人が参加できるよう、東京・大阪を往復するチャーターバスや、家族割引などのサービスを用意している。詳しくは、同団体のホームページ(http://www.cheajapan.com)。