海外でキリスト者となり帰国する日本人クリスチャンを主な対象とした5泊6日のキャンプ「イクイッパー・カンファレンス」のオンライン申し込みが、今月から開始された。今年のテーマは「peace X piece 平和を作り出すものへ」で、今年で9回目の開催を数える。毎回年末に開催され、最終日には参加者全員で新年のカウントダウンをし、新しい希望と目標に向かって遣わされていく。
米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のカルバリー・チャペル修養会施設で行われるカンファレンスには、昨年は300人以上が参加。今年は、イタリアで日本人初の宣教師認定を受けた内村伸之牧師(伊ミラノ賛美教会)や、「いのちありがとうの会」理事などを務める横山幹雄牧師(聖書教会連盟内灘聖書教会)らが講師として予定されている。
朝と夜に参加者全員が集まって聖書のメッセージを聴き、共に賛美し祈る全体集会や、関心のあるトピックを自由に学べるワークショップ、少人数で語り合えるスモール・グループなど多数のプログラムが用意されている。海外でキリストに出会い救われた多くの日本人クリスチャンたちが、カンファレンスを通して「equip」(備える、整える:エペソ4:12)され、キリストの使者として日本へ遣わされていく。
カンファレンスは原則的に日本語で行われ、全体集会では英語の同時通訳があり、そのほかの集会でも一部通訳が用意されている。参加対象者は日本に帰国する日本人クリスチャンばかりではなく、帰国者クリスチャンを受け入れ、支援したいとする日本在住のクリスチャンや日本人宣教に興味のある人にも及び、日本在住のクリスチャンも参加可能。
参加費は11月10日までの申し込みであれば、一定額の割引が適応される。また、経済的な問題でカンファレンスに参加できないことがないようにと、参加のための献金を募る「ファンドレイズ」のサポートや、参加費の一部を負担する奨学金も用意されている。
参加申し込み、カンファレンスの詳細は、イクイッパー・カンファレンス2008のホームページまで。