日本で大規模伝道集会「ラブソナタ」を主催する韓国オンヌリ教会の指導者ハ・ヨンジョ牧師が、11月1日に都内で開かれるVIPクロスカルチャーの集会に特別ゲストとして参加する。集会ではアフガニスタンのハルン・アミン駐日大使が「内なる声:天佑へのセレンディピティ」と題して講演を予定しており、キリスト教指導者とイスラム国家大使という異色の組み合わせに、すでに関係者の間で注目が集まっている。
ハ・ヨンジョ牧師は、韓国最大規模の信徒数約6万人を抱えるオンヌリ教会の牧師。昨年から今年にかけては、東京や大阪を初め、横浜、広島、青森など全国各地を巡回する大規模伝道集会「ラブソナタ」を主催し、日本教会の活性化に力を入れている。また、日本初のキリスト教専門衛星放送「CGNTV」の理事長を務めている。
集会を主催するVIPクロスカルチャーでは10月25日、アフガニスタンについて学ぶ勉強会を新宿区高田馬場4-32-6のグレイスハウスで開催する。勉強会では、アフガニスタンを舞台にした映画で、01年のカンヌ映画祭で大きな話題を呼んだ映画「カンダハール」を見るほか、アフガニスタンでの滞在経験を持つNGO関係者の講演を予定している。詳しくはホームページで。