これからしばらくの間、このコラムでさまざまな状況の中における祈りの言葉を記載してみたいと思います。これらの祈りは「クロスウォーク」というネットジャーナルに記載されているもので、祈りを書かれた方のお名前を最後に記しておきます。これらを参考にして、私たちの祈りの生活がさらに豊かになれば幸いです。
*
弱さを覚えるときの祈り
父なる神様、今日、私はとても弱く無力さを覚えてあなたの御前に来ています。やるべきこと、心配なこと、できないことがあまりにも多くあり過ぎます。将来のことを考えると、胸がつぶされそうになります。この重荷を何日も続けて担うことを考えると、溺れてしまいそうです。すべてのことが不可能のように思われるのです。
「重荷を負ったまま、私のところに来なさい」とあなたは言われました。聖書によると、あなたは私たちの「岩」であり、また「とりで」であります。あなたは全知全能です。あなたは私が負っている重荷をご存じです。あなたにとってそれらは意外なことではありません。むしろあなたは、これらの重荷が私の人生に入るのをお許しになっておられます。私にはその目的が分かりませんが、あなたのいつくしみが信頼できることだけは知っております。あなたは常に私にとって最善をなそうとしておられます。私からこの重荷を取り除いてください、私の弱さをどうか取り去ってください、と祈ります。けれども、どうか最終的にはあなたのみこころがなりますように。
私の中にあるこの弱さが嫌いであることを告白します。どうすればよいか分からないということが嫌いです。自分に力が足りず不十分であることが嫌いです。どうか自分の力に頼ろうとする思いをお赦(ゆる)しください。自分でなんとかしたいという思いをお赦しください。あなたのご愛を疑っていたことをお赦しください。あなたの恵みに、あなたご自身に信頼しようとしなかったことをお赦しください。
将来を考えて、自分の弱さが見えるとき、どうかあなたを信頼することができるように助けてください。パウロのように、自分の弱さを受け入れて、あなたが私の力であることを信頼する者となれますように。私の弱さを通してあなたが働いてくださって、私を変えてください。私の弱さの中であなたの御名をあがめることができますように。私が自分自身から目を移して、キリストによるあなたの驚くべきご愛の不思議さを見る者となれますように。このような苦しみのただ中においても、あなたの喜びを授けてください。イエス様のゆえに、イエス様を通して祈ります。アーメン。
―クリスティーナ・フォックス
◇