世界で最も人気の高い聖書アプリの1つである「YouVersion(ユーバージョン)」が、2017年に最も人気のあった聖句を発表した。
発表(英語)によると、世界のユーバージョン利用者が2017年に最もシェアし、ブックマークし、またハイライトした聖句は、旧約聖書のヨシュア記1章9節「わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる」(新共同訳)だった。
この「今年の聖句」は国別でもまとめられており、46カ国が公表されている。日本は、エレミヤ書29章11節「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである」(同)が最も人気のあった聖句だった。カナダやケニア、フィリピン、英国などでも日本と同じ箇所が選ばれた。
この他、米国はローマの信徒への手紙8章28節で、韓国は箴言16章9節、オーストラリアはローマの信徒への手紙12章2節、インドはヨシュア記3章16節だった。また、中国はコリントの信徒への手紙一10章13節で、香港はコリントの信徒への手紙二12章9節。台湾は今回は公表されなかった。
ユーバージョンは2008年、iOS(iPhone などで使われている基本ソフト)の「アプリストア」で利用可能な200のアプリの1つとして製作された。現在はiOSのほか、Android、Windows Phone で利用することができ、ダウンロード数は2億9700万を超える(12日現在)。2017年は平均して1秒当たり、1・4人がアプリをダウンロードし、聖書の10・8節がアプリを通してシェアされた。
ユーバージョンを開発・運営するのは、米国内に複数の拠点を持つメガチャーチ「ライフチャーチ(旧ライフチャーチTV)」。アプリの開発者で、ライフチャーチで開発担当牧師を務めるボビー・グリューネワルト氏は、今年の聖句が「強く雄々しくあれ」と励ます箇所であったことについて、ウェブサイト「フェイスワイヤー」(英語)に次のように語った。
「私たちは、聖書が勇気と強さを与えてくれる永遠の源であると信じています。今年のデータから、世界中の人々が神の言葉に希望を見いだしていることを知ることができ、私たちも励まされています」
ここ数年は、テクノロジーの発達によって聖書翻訳がかつてないほど加速している。「すべての人が心の言葉(母国語)で聖書を読めるようになるまで止まらないような、とてつもない勢いがあります」とグリュンワルド氏は話す。
ユーバージョンは現在、すべて無料で1171言語1635訳の聖書を提供している。しかし、世界では10億人以上がいまだに母国語で聖書を読めない状況だという。そのため、ユーバージョンは、2033年までに世界人口の99・9パーセントが母国語で新約聖書を読めるようにすることを目標にした翻訳プロジェクトを行っている。アプリをダウンロードし、聖句をシェアするだけでなく、ボランティアや献金を通しての参加も求めており、詳しくはユーバージョンのサイト(英語)を。