静まり、神と共に過ごすディボーションの時を日常的に持つことは、言うは易く行うは難し。この習慣を持つために手こずっている人は多いだろう。
米サドルバック教会のリック・ウォレン牧師は最近、自身のウェブサイト(英語)でこの課題について取り上げ、より豊かなディポーションの時を持つための5つのアドバイスを紹介している。「よくある問題には、よくある解決策もあるのです」とウォレン牧師。「日々のディボーションについて悩むことがあれば、または悩む前に、これらの解決策を試してみてください」と提案している。
ウォレン牧師が勧める1つ目のアドバイスは、毎日、どれくらいの時間を神と過ごすかを約束すること。それが2分であるか、2時間であるかは関係ない。重要なのは、霊的な生活をより豊かにするために、時間をどのように使うかなのだと言う。
2つ目は、ディボーションの時をいつ持つかを決め、パソコンやスマートフォン、手帳などに予定を入れておくこと。神と会う時間をあらかじめ確保しておくのだ。「例えば、病院の予約や仕事の得意先との昼食会、上司との面談などと同じような感覚で、前もって、どこで毎日神様と会うかを決めてしまうのです」と言う。
3つ目にウォレン牧師は、悪魔の攻撃に備えるべきだと語った。なぜなら、悪魔は、人々が神に近づこうとすることを、あらゆる手段を使って妨げようとしてくるからだ。
また4つ目として、この習慣を6週間は継続することを勧めた。「心理学者は、習慣が定着するためには約6週間かかると言っています」とウォレン牧師。「新しい仕事や新しい行動に慣れるまで約3週間かかります。それがあなたの人生の確かな習慣になるには、さらに3週間ほどかかります」と述べ、習慣化のための具体的な期間を提示した。
そして最後に、自分の意志ではなく、神の力に頼ることを挙げた。「あなたは、神の御霊の力によってのみ成功することができます。神にあなたを強め、キリストの心を与えてくださるよう求めてください。そうすれば、この習慣を身に付けることができるよう助けてくださいと、神に拠(よ)り頼むことができるでしょう。もし自分の意志だけに頼るなら、(毎日のディボーションを)継続することは難しいでしょう」