大阪市福島区吉野の集合住宅「カーサ藍」1階の1室で12日未明、全裸の女性が死亡しているのが見つかった。警察は、通報した女性の交際相手である男(42)を殺人容疑で緊急逮捕。男は「殴って殺してしまった」と話し、容疑を認めているという。女性は過去に、この男からドメスティック・バイオレンス(DV)を受けていると警察に相談していたという。朝日新聞などが伝えた。
同紙や産経新聞によると、12日午前1時55分ごろ、福島区吉野3町目の集合住宅「カーサ藍」1階の1室で女性が倒れていると、男性の声で119番通報があった。救急隊員が駆け付けたところ、この部屋の住人とみられる40代の女性が死亡しているのが見つかった。
女性は全裸の状態で、床に仰向けの状態で倒れていた。上半身には内出血の痕が複数あったが、致命傷となるような外傷はなかったという。
男は通報後に現場を立ち去り、警察がその後、大阪市内で発見。任意で事情を聞いたところ、容疑を認めたため逮捕したという。MBSによると、男は調べに対し「殴ったけど殺すつもりはなかった」という趣旨の供述をしているという。
毎日新聞が女性を知る近くの男性(72)の話として伝えたところによると、女性は子どもと2人暮らしで、子どもは当時、知人宅に預けられていた。近に住む主婦(75)は同紙に「夜中に女性の悲鳴が聞こえたので怖かった」と話している。