指定暴力団「山口組」から分裂した暴力団「神戸山口組」の本部がある神戸山口組の直系組織「俠友会」(兵庫県淡路市)に11日午前5時55分ごろ、乗用車が突っ込む事件が発生した。警戒をしていた警察官が、車を運転していた吉原弘志容疑者(52)=住所・職業不詳=を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。共同通信などが伝えた。
同通信や朝日新聞によると、吉原容疑者が運転していた車は、正面から淡路市志筑にある3階建ての俠友会の事務所の門に衝突。警戒に当たっていた警察官が目撃しており、現行犯逮捕した。吉原容疑者は「運転操作を誤った」と話しており、暴力団関係者ではないという趣旨の説明をしているという。
読売新聞によると、事件が発生する約20分前には、淡路市に隣接する兵庫県洲本市内のコンビニエンスストアで、神戸山口組の事務所の場所を尋ねる男がおり、店員が110番通報。警察が事件との関連を調べている。
俠友会の事務所には当時、組員数人がいたが、けが人はなかったという。
読売新聞によると、山口組と神戸山口組の間では、双方の事務所に車が突っ込む事件が全国で相次いで発生しているが、本部の事務所に車が突っ込んだのは今回が初めてだという。警察は、山口組と神戸山口組間の抗争に関わる事件の可能性もあるとみて捜査している。