「すべてのガンの発生は、ストレスによる免疫機能(免疫力)の低下が原因である。ストレスを克服すれば、免疫力が強化され、末期のガンも退縮し、やがて消滅してしまう」。これは、ガン治療の世界的権威、カール・サイモントン博士の治療法です。
「すべての悩みや苦しみの発生は、問題からくるストレスによる精神的抵抗力(問題解決力)の低下が原因である。問題からくるストレスを克服すれば、問題解決力が強化され、悩みや苦しみも萎縮し、やがて消滅してしまう」。これは自称・問題解決の国際的権威、ささき・アイザック・みつお弁護士の解決法です。
サイモントン博士のガン治療法は、そのまま、ささき弁護士の問題解決法に通じるところがあります。サイモントン博士はガンをいやすために、ささき弁護士は問題を解決するために、それぞれ8つの具体的方法を提案しています。
(1) 「ガンは必ず治る」と確信すること。不治の病であるという絶望感が大きなストレスになって、免疫力を低下させる。だから、「ガンは必ず治る」という揺るがない確信を持つこと。
・「問題は必ず解決する」と静にかつ深く確信することです。解決不可能であるという絶望感が大きなストレスになって、あなたの問題解決力を弱めてしまいます。だから、「問題は必ず解決する」という揺るがない確信を持ちましょう。
(2) 朝晩、「自分が最高」に幸せな状態を心に描くこと。(自分が最高に幸せになった状態を心に描くことは、免疫力に大きな力を与える) これはプラシーボ効果(にせ薬効果)などにより証明されている。免疫力や薬がガン細胞を死滅させ、これを体外に排泄している様子をイメージするとよい。
・「あなたが最高」に幸せである状態を心に思い描くことは、あなたの問題解決力を強化させます。問題から生じる悩みや苦しみを、あなたの精神力によって死滅させ、これを心の外へ追い払っている様子をイメージしましょう。さらに、あなたが問題を完全に解決して、すべての関係者が喜んでいる様子を思い描くことです。
(3) 「人を憎まない」こと。憎んでいる人がいたら、その人が幸せになっている姿をイメージすること。人に対してではなく、悪そのものに対する正義の怒りに転化すること。(自己中心的な憎しみは、心の不完全燃焼となり、それがストレスになって免疫力を弱めてしまう)
・問題の相手を憎めば、問題はますます大きなストレスになって、あなたを悩ませ苦しめます。しかし、「相手を許す」努力をして、相手の幸せを願うようになれば、ストレスは減少し、あなたの心が平安になって問題解決力が強まります。
(4) 悲しみや絶望感、愚痴や不平を心から徹底的に追い出すこと。強気に「夢と希望」を具体的に心に描き出すこと。(マイナス思考では免疫力はフルに回転しない)
・悲しみにひたったり、絶望に打ちひしがれたり、不平・不満をぶつけたりするのは、問題を悪化させるだけです。「転んでもただでは起きないぞ!この問題から必ず百倍のプラスを引き出してやるんだ!」。このように決心して、暗黒の絶望を輝く希望に、不平や不満を感謝と喜びに、転換していきましょう。そのためには、無理にでも強気に、「大きな夢とすばらしい希望」をできるだけ具体的に思い描くことです。あなたのマイナス思考をプラス思考に逆転して、問題解決力をフルに回転させましょう。
(5) 歩いたりして適度に運動すること。「適度な運動」は筋肉に強い免疫力を持つ細胞を造り出す。
・運動不足はあなたの精神をだらけさせます。「適度な運動」によって気持ちが引き締まり、問題に真正面から取り組んで解決しようという問題解決力が湧いてきます。
(6) 具体的にできるだけ「大きな生きる目標」を掲げ、目標達成に向かって情熱を燃やすこと。(これは末期ガンを奇跡的に完治させた人に共通している)
・あなたを悩ませ、あなたを苦しめている問題を呑み込んでしまうような、「大きなすばらしい目標」を掲げて真剣に取り組むことです。あなたの目の前にある問題など、小さな問題に思えてきます。もはや問題が問題でなくなってしまうのです。
(7) 「大きな声」を出すこと。(大脳生理学によると、単調な発声を繰り返すと、ストレスによる抵抗力が強められ、精神が安定する。その結果、免疫力が強化される)
・「私はこの問題を解決した!私はこの問題にすでに勝利した!私にできないことは何もない!」と心に念じて、「大きな声」で繰り返し宣言しているうちに、自信と確信が生まれてきます。賛美歌やゴスペルを歌うと、さらに心がいやされ解放されます。
(8) 「歓喜し感謝する」こと。(歓喜した精神状態は最高の免疫力を発揮する。自分が今生きていること、自分の人生に使命感を持っていること、これを感謝し、これに感動すること。これを実践するなら、すべての病を克服することができる)
・聖書には、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことに感謝しなさい」と書かれています。いつもあなたが「生きていることに歓喜し、生かされていることに感謝する」なら、あなたはどんな問題も解決していくことができます。
・・・あなたの人生は、あなたの心に思い描いたとおりになっていきます。どんなことがあっても、決してあきらめないで、明るい希望と強い確信を持ちつづけましょう。明るい希望と強い確信から生み出される力は、あなたが希望し確信したとおりに肉体を変化させるだけでなく、あなたたが希望し確信したとおりの現実を造り上げていく全知全能の愛の神のいのちなのです。これは「永遠のベスト・セラー、聖書」から導き出された法則です。法則ですから、誰がやっても同じ結果を出せるのです。
ささき・アイザック・みつお:国際弁護士。宇宙開発、M&A、特許紛争、独禁法事件などなどさまざまな国際的ビジネスにかかわる法律問題に取り組む。また、顧問会社・顧問団体の役員を兼任する。東京大学法学部卒、モナシュ大学法科大学院卒、法学修士(LL.M)。