米カリフォルニア州南部の都市サンバーナディーノにある障がい者施設「インランド地域センター」で2日午前11時ごろ(日本時間3日午前4時ごろ)、何者かが銃を乱射する事件が発生した。現地の消防の情報によると、犠牲者20人が出ているという。
一方、容疑者は複数いるとみられ、長い銃を持った3人の男が黒のスポーツ用多目的車(SUV)に乗って逃走したという目撃情報がある。米CNNによると、現在サンバーナディーノ周辺で3人いるとみられる容疑者らの追跡捜査が行われている。
CNNが地元警察の話として伝えたところによると、3人の容疑者はAK−47型の自動小銃で武装しているとみられている。また、銃撃があった建物の2階からは不審物が発見され、情報筋は不審物について「普通のものではない」と話している。爆発物処理班がロボットを使って調べているという。
銃撃が発生した当時、施設内には何人の人がいたかは今のところ不明。CNNはインランド地域センターのフェイスブックの情報として、同センターはサンバーナディーノのあるサンバーナディーノ郡と近くのリバーサイド郡にある複数の施設で、約670人の職員が働き、約3万人の利用者がいると伝えている。
サンバーナーディーノは、カリフォルニア州最大の都市であるロサンゼルスから東に約100キロの場所にある都市で、人口は約20万人。