阪神タイガースのマット・マートン外野手(33)が22日夜、日本武道館で11月に開催される伝道集会「セレブレーションオブラブ with フランクリン・グラハム」(ミッション2015実行委員会主催)をPRする都内のイベントに駆け付け、「(伝道集会に)ぜひ来てほしい」とアピールした。
この日、デーゲームで行われた対巨人戦では敗けてしまったが、待ちかねたファンに「今日、スミマセン。明日、ガンバリマショウ」と日本語で報告し、笑いを誘った。「人生を野球に例えることができる。どれだけ頑張っても、全てうまくいくとは限らない」。「だから」と続け、「私の存在をはるかに超えた神様が共におられるからこそ立つことができる。残りの9ゲームにも、神様のご計画があると信じている」と力を込めた。
集会は、米国の大衆伝道者フランクリン・グラハム氏(ビリー・グラハム伝道協会=BGEA総裁)をメッセンジャーに迎え、11月20日(金)から22日(日)まで、日本武道館(東京都千代田区)で開催される。「キリスト教は宗教ではなく関係性」「私の人生の主権はイエスにあります。(11月の集会で)イエスにある希望と愛と主権を見出すことができるように、皆さんのために祈ります」と締めくくった。
9月27日には、テニスの錦織圭選手のコーチ、マイケル・チャン(43)を迎えての関連イベントが午後6時から、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)で開かれる。詳しくは「セレブレーションオブラブ with フランクリン・グラハム」の公式サイトで。