シングルチャートで23週連続1位の記録をもち、多数の賞を受賞して多くのプラチナCDを出している同バンドのリードボーカル、バート・ミラードはニューシングルについて、「『The Hurt and The Healer』は2つの世界がぶつかり合う瞬間を描いているんだ。癒やしの必要とそれをお与えになる神のことをね」と語っている。
ブラウン・バニスターとダン・マッカラルがプロデュースした「The Hurt and The Healer」は、魅力的なポップソングでありながらワーシップとの密接な関係を特徴としたマーシーミーの賛美歌とも言える曲に仕上がっている。
ミラードは、「どんな理由にせよ神は癒やしを通して人々を助けるために僕たちを呼ばれたんだ。僕たちはCDの制作を始めた時に『毎回努力を惜しまず戦おう。これは自分を見つけることなんだ』と思ったんだ」と、世界的なヒット曲「I Can Only Imagine」や「Homesick」「Bring the Rain」「Finally Home」を生み出したことを思い出しながら語った。
さらに彼は、「アルバムを制作するのは人々に癒やしをもたらすためなんだ。でもそれだけじゃなくて、人生最悪の瞬間にも前向きに生きられるように、子どもたちをもう少ししっかりと抱き寄せることができるように、そういったことを再認識してもらうのも目的の一つだよ。だから全てのアルバムはこの共通したテーマをもっているんだ。だけどそれは重たいものじゃない。僕たちは力を失っているように見える人たちがより良い場所へと導かれるように助けたいんだ」と述べた。
ロック&ワーシップ・ロードショー・ツアーを終えたばりのマーシーミーは4月19日、クリス・オーガストとモリア・ピーターズが出演するヘッドライン・ツアーに乗り出す。